会長便り

令和7年8月号

 第27回参議院議員選挙が終わりました。ご存じの通り私達が応援する「本田あきこ」先生が自民党比例12番中11番で当選されました。自民党には大変厳しい選挙でしたが、152,518票、長崎県では2,357票、佐世保市では438票という結果でした。これは皆さんお一人お一人の努力の結晶であり、心より感謝致します。2期目の本田先生はこれまでより更に影響力が増すと思います。
  薬剤師という専門性を持つ本田先生が医療現場の課題や薬剤師の視点を継続的に国政に反映させることで私達の職能がこれまで以上に注目される可能性があります。地域での毎日の活動をしっかり行い、課題を見つけ評価し本田先生を通して国に伝える事が出来ればやりがいもありますね。明日も頑張って行きましょう。

令和7年7月号

 7月に入りました。参議院選挙の公示日は7月3日、投開票日は7月20日に決まりました。本田あきこ先生(自民党比例区)は、一期目の議員でありながらこれまで「厚生労働・内閣政務官」「文部科学・復興政務官」そして現在「第97代自民党女性局長」に就任し活躍されてきました。自民党は「都議会選挙」では議席を大きく減らす等、近年厳しい状況にありますが、我らの薬剤師議員を減らすわけにはまいりません。私達の現場での仕事ぶりを国会で訴えてもらえる代表者を神谷まさゆき先生と共に維持していかなければなりません。
  長崎県では3000票を目標にしています。佐世保市では800票を目標に設定致しました。どうぞ皆さん、職員さんとそのご家族、一人でも多くのお知り合いにお声をかけて頂いて、投票に行って頂ければ必ず達成し当選出来ます。

投票日は連休の最中でもあります。期日前投票の呼びかけもして頂き、「明日の薬剤師業務のために」皆さん真剣に宜しくお願い致します。

令和7年6月号

 6月に入りました。1日には「長崎県薬剤師会定時総会」が開かれ、8日には「佐世保市薬剤師会定時総会」を開催します。28日には「日本薬剤師会定時総会」も開催されます。総会は定款や規約に基づき必ず開催されるべき会議であり、予算や決算、事業報告、事業計画などの報告や承認を受けるために必要です。
薬剤師会は日薬・県薬・地域薬剤師会の三層構造と言われます。中央から、県、地域へ、ついトップダウンで指示を待つ感覚がありますが、これからは地域(現場の声)から政策提言や活動方針を上げて行く事が重要になると思います。
佐世保市薬剤師会で新しい政策をやってみる、という様な積極的な動きが起こるような総会でありたいと思います。会員の皆さまのご意見をお聞かせ下さい。
定時総会(6月8日)へ多くの会員がご出席されることを期待しております。

令和7年5月号 

 皆さんもう既にご存知とは思いますが、前長崎県薬剤師会会長田代浩幸先生が4月13日64歳でご逝去されました。ここに改めてお悔みを申し上げますとともに生前の先生のご功績に敬意を表するものです。
先生は2017年(平成29年)に長崎県薬剤師会会長に就任され、地域医療の発展と薬剤師会及び薬剤師の地位向上のために心血を注いで尽力されました。
  2023年(令和5年)長崎市で開催された「九州山口薬学大会」では、開催地である長崎県薬剤師会会長の重責を見事に果たし、地域の薬剤師の連携と学術交流の推進に大きく貢献されました。
  長崎県薬剤師学術大会では自らの症状を説明され、今後「専門医療機関連携薬局」が地域にいかに必要か、という事を問いかけられました。私と田代先生との出会いは県薬の社会保険委員会でした。その時々で様々な教えを頂き、思い出も数多くあります。
  田代先生のご遺志を皆さんと共にで引き継いで、地域医療の発展に貢献できる薬剤師を目指して行きたいと改めて思いました。合掌

△このページの先頭へ

 

Valid XHTML 1.0 Valid CSS

お問い合わせ | サイトマップ | ご利用案内 | 薬剤師会 | Copyright(C)2004 Sasebo Pharmaceutical Association All Rights Reserved.