会長便り

令和8年2月号

 このお便りが皆様のお手元に届くのは2月の選挙の一週間前位でしょうか。2月8日は予定されている長崎県知事選挙と県議会議員の補欠選挙に衆議院議員選挙(小選挙区、比例代表)が重なる異例の一日になりそうです。これに「最高裁判所裁判官の国民審査」を加えると5枚の投票用紙を書くことになります。

 長崎県薬剤師連盟は長崎県医師連盟と共に県知事選挙は現職の大石賢吾知事を支持しています。衆議院議員長崎3区は現職の金子容三議員です。薬剤師が目指す未来を見据え共に歩んで頂ける候補者はだれかしっかり判断して頂きたいと願います。

 期日前投票も含めて選挙に行く、という事が最も大切な事と考えます。 どうぞ皆様宜しくお願い致します。

令和8年1月号

 新年あけましておめでとうございます。 旧年中は公私ともに何かとお世話になり、心より御礼申し上げます。本年も皆さまにとって実り多き一年となりますよう、また市薬会務への変わらぬご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

 本年は午年で60年に一度の「丙午」の年、実は私も年が明けて還暦の年を迎えました。そこでふと思い浮かべた言葉がありました。「人間万事塞翁が馬」・・・人生における幸不幸は予測出来ないものであり、災いが転じて福となり、福が転じて災いとなることもあるから、目先の事に一喜一憂すべきではない。一般的にはそういう故事です。解釈は人それぞれ歩んだ人生で異なるかもしれませんが、正月を迎えるに当たり広い視野で物事を見れるこれからの私でありたいと思います。

令和7年12月号

 先日の出来事です。私の居る薬局に突然初老のご婦人が尋ねてこられました。戦後四ヶ町界隈にあったという「K薬局」の店主の消息を探しているとの事。自分の父が海軍兵学校で同級だった人で、あなたなら知っているかと・・・との事でした。すぐに同じ苗字の東部のK先生に電話し、「それは私の叔父のことでしょう。」と言われたので、上記のご婦人にお教えしました。

 その後、その叔父様からお礼のお電話があり、そのご婦人からは感激のお礼と「おじいちゃんと戦争 どうしてもつたえておきたいこと」という一冊の絵本を頂きました。その絵本は、海軍将校だったおじいちゃんが太平洋戦争を生きのびた記憶です。航空母艦に乗る前に、亀山八幡神社に母とお参りしたこと、敵の砲撃で何度も海に投げ出されながらも救助され一命をとりとめてきたこと、戦後の引揚に従事し焼け野原の広島を見た事などが絵本の中に描かれています。

 三百万人の日本人が亡くなったといわれる先の大戦、これは実際に起きた事なのです。「戦争はしないで!」という言葉で締めくくられたこの絵本、薬剤師会に寄贈しようと思います。

△このページの先頭へ

 

Valid XHTML 1.0 Valid CSS

お問い合わせ | サイトマップ | ご利用案内 | 薬剤師会 | Copyright(C)2004 Sasebo Pharmaceutical Association All Rights Reserved.